秋田合宿【定期戦2日目】

3年主務 山根 将大


無事に秋田合宿、定期戦を終えることができました。本日はあいにくの雨の為、東北学院大学との定期戦は中止となりました。全日本大会前に、レギュラー争い、メンバー争いをしている選手達にとって、実力を発揮しアピールするチャンスが一試合減ったことで、残念に思っている選手が多いと思います。高校時代、チームの主力として各都道府県、全国大会の地で活躍してきた実力のある選手ばかりなので、誰が試合に出ても活躍できると思います。その中で、人よりも勝ったものを持っていなければレギュラーにはなれません。レギュラーになるために寮生活という共同生活の中で、チームメイトと切磋琢磨し、自分を伸ばす為に、毎日自主練習を頑張っている姿を見ています。それは、それぞれが、いろいろな想いで野球をやっているからだと思います。
我々が、素晴らしい環境で野球が出来ているのは、たくさんの人に支えられているからです。今回の合宿でその事に気付いた人も多いと思います。支えて下さる方々、応援して下さる方々、また一番の支えである両親への感謝の気持ちや、恩返しをしたい気持ちを背負って全日本優勝を目指しているのだと思います。全日本優勝をするために、今年のチームはモチベーションが高いなぁといつも感じております。
全日本優勝へ向けて、モチベーションは高いものの、簡単に優勝できるわけではありません。今回の合宿で池田監督は、周りを見て行動することと常におっしゃっており、連日チームワークや4年生とは何かと怒っていらっしゃいました。我々は、優勝という2文字に執着しすぎていてたり、自分自身の事ばかりで周りが見えなくなっていました。実力があっても、それだけでは勝てないのが野球というスポーツ。一発勝負のトーナメントにおいて、必要なものを見つけられました。
これからは4年間やってきた4年生や、全国大会を何度も経験していらっしゃる池田監督や、池田助監督が非常に頼りになってきます。我々3年生以下も初めての全日本を、周りを見る余裕を持って全力で頑張りたいと思います。
残り2週間の間に、できることをすべてやり香川県高松市に乗り込みたいと思います。
今回の合宿で、お世話になった方々には非常に感謝しております。
ありがとうございました。