秋田合宿【1日目】

4年 山根 将大


本日から秋田合宿がスタートしました。合宿初日は早朝6時に南平寮を出発し、15時30分に宿舎の森山館に到着しました。到着後、森山館の方々が温かく迎えてくださいました。4年目になると、秋田の旅館の方とも顔見知りになり、琴丘の地に愛着がわいてきました。
 昨年は主務という立場で合宿を経験し、私達は多くの方々に支えられて野球が出来ている事や、多くの方々の支えがあって合宿が成り立っていることを学びました。そのため、感謝することの大切さを学ぶことのできた合宿でした。今年は、昨年学んだ多くの方々に支えられているという事や、感謝する事の大切さを後輩に伝え、実感してもらいたいと思っております。今年も初日からバスや昼食を池田監督が手配して下さったおかげで、予定通りの時刻に到着することができたことから、今回も支えがあって合宿が出来ていることを感じました。
 昨年の全日本優勝は、そういった事を選手が感じ、自分だけでなく、応援して下さる方々の為にも結果を残したいという気持ちがあったから成し遂げれたことだと思っております。今年も、その気持ちを持って合宿で心身の鍛錬に励む必要があると思っております。学生最後の合宿は私達を支えて下さる方々や、両親へ感謝し、全力で合宿に打ち込みます。
 今年も応援宜しく御願いします。