浜松合宿【2日目】

4年 山中 昭平


本日は合宿二日目、初練習でした。今年の合宿でのチーム目標は「一からの挑戦」です。昨年二連覇を達成し、新チームに期待と不安が募る中、私たちは初心にかえり何事も挑戦していこうと決めました。
 球場までのランニングは、今年で四回目になりました。みんなそれぞれの限界に挑戦していました。山道を駆け抜け球場までの道のり。今年は、昨年と比べると体重が増えたので、とても大変なランニングでした。自分に妥協したら負け。強い気持ちで何事も取り組みたい。そんな思いが身体中を駆け巡りました。今日のノックでは、人一倍声を出し、ただがむしゃらにボールを追いました。そしてボールに跳び付き、ユニホームを汚しました。こんな姿を後輩は見てくれているでしょうか?
 今年は昨年とは違い、キャッチボールから変えていっています。昨年と同じではいけないので、どんな小さなことでも、役立つことがあれば取り組んでいきたいと思います。バッティングでは、ロングバットで振り込んでいます。普通のバットとは違い、遠心力が大きくなるので、下半身がとても重要になってきます。まずは、バットを振り込まなくてはいけないので、正直とてもきついです。しかし、三連覇を達成するには、これぐらいの努力は当たり前と思いながら、今日もバットを振り続けました。合宿が終わる頃には、みんな一回りも二回りも大きくなっていると思います。宿舎への帰りも全員ランニングで帰ってきて、合宿の練習一日目は終わりました。一日目にして体は筋肉痛です。合宿にきたからには、何か得て東京に帰りたいと思います。
 合宿が出来るのも、お父さんやお母さんの協力があってのことなので、感謝の心を忘れずにやっていきたいと思います。全日本三連覇に向けて、明日も気合いを入れて頑張りたいと思います。