秋田合宿【4日目】

4年 古賀 達彦


合宿4日目。本日は天候に恵まれず、朝から雨に見回れました。
しかし、こういう天候でも試合があるかもしれません。グランド状態が良くない中で練習できる貴重な機会とプラスに考え練習に取り組みました。

スカルパ球場に移動し雨が強くなりそうだったため、キャッチボールを済ませ、すぐにノック・バント練習を行いました。
雨の中で試合があることを想定しての緩くなったグラウンドでのノック・バント練習では、ボールをどう握って投げれば濡れたボールをしっかりと投げれるか、グランド状態が良くない中でどの程度の力でバントでのボールを転がせばよいかなど、選手一人一人がどのような状況でも対応していけるよう考えて練習に取り組みアドバイスを出し合いました。
普段ではなかなか出来ない貴重な練習になったと思います。

一旦宿舎に戻り、午後からは能代商業高校野球部の室内練習場をお借りして、ティーバッティングやフリーバッティングを行いました。
フリーバッティングでは、OBである亀井さん、長谷川さん、桑原さん、金城さんがバッティングピッチャーに入ってくださり、生きた球を選手に投げて下さいました。
普段お仕事が忙しいにも関わらず、私たちと共にグランドを駆け回り、練習を手伝ってくださる先輩方、グランドを貸してくださった能代商業野球部、毎食美味しいご飯をお腹いっぱいになるまで作ってくださる旅館の方をはじめ、私たちは多くの方々に支えられて野球に全力で取り組めるのだと改めて実感したと共に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今年は、私自身特別な思いを持ってこの秋田合宿に臨んでいます。
全日本大会では一昨年、優勝した昨年と私自身納得のできるプレーが出来ませんでした。今年は最後の集大成として絶対全日本大会で納得できるプレーをすべく、この秋田合宿でも基礎から見直すことで不安を解消し、最高の状態で大会に臨めるようチーム・個人共に全力で練習に取り組んでいきたいと思います。