秋田合宿【1日目】

2年 上野 太一


本日より秋田合宿が始まりました。

 今年は全日本大会の開催が早いということもあり例年と比べ期間の短い合宿となります。その分、一日一日を無駄にせず内容の濃い練習を行いたいと思います。自分は2年生として1年生を指導するだけでなく初心に戻り何事も新鮮な心を持ち、昨年全日本大会のメンバーに入れなかった悔しさを胸に取り組みたいと思います。

今、自分はショートのレギュラー争いをしている中で自分が何をすればチームに貢献できるのか、自分には何を求められているのかを常日頃考えておりますが、さらに24時間野球漬けになることでその一点に集中していきたいと思います。

又、自分は報徳学園主将としての意地があります。自分は高校時代永田監督から「置物」と呼ばれていました。しかし、大学に入り野球だけでなく私生活から精神を鍛えたことによって今は「置物」ではありません。なぜならば池田監督から日誌の初日を任されています。今後も報徳学園主将としてのプライドを持ち精進していきたいと思います。

 夕食後、池田監督からのお話で「目の前の事に集中すれば雑念は無くなり無の心になる」というお言葉を頂きました。明日からの練習においてランニングや素振りなど全てのメニューに対して雑念を捨て集中していきたいと思います。

又、本日もOBや保護者の方々に白神山地の美味しいお水やスイカ、飲み物など多くの差し入れを戴きました。遠方からグラウンドまで差し入れを持ってきて頂いた時間を含め、全てのことに感謝したいと思います。

 明日の目標は声が枯れるまで声を出しチームリーダーになることです。