秋田合宿【1日目】

3年 國廣 拓人


本日から秋田合宿が始まりました。初日の今日は天空の不夜城に招待して頂き、選手全員で参加して参りました。今年で二回目の参加となりましたが、不夜城の引き手をやらせて頂き、とても楽しく終える事ができ、携われた事にとても嬉しさを感じました。又、夕飯も工藤様に美味しい食事をご馳走になりました。工藤様には毎年この秋田合宿で沢山の支援をして頂き、感謝の気持ちを持って練習に励みたいと思います。
 この合宿は全日本大会を優勝する為に必要不可欠な合宿です。毎日、グラウンドまでの道をランニングで行く事でこれまで鍛えてきた体力を落とさず、尚且つ向上しハードなスケジュールで行われる全日本大会を乗り切る為の体力作り、普段の練習より長い時間、大きい球場で練習することでより実戦的な練習を行え、温かいお風呂やお布団、たくさんの美味しいご飯で体作りと疲れを癒して頂けます。
 この秋田合宿では実践的な練習が鍵となってくると思います。昨年からのレギュラーも少なく、春季リーグ戦でも決まったレギュラーというのは数名しかいない状況です。私は昨年の全日本大会ではほとんどの試合をベンチで応援する形で終わってしまいました。どれだけの緊張感があるのかベンチからでしか経験できてないのですが、それがどれだけの重みがあるのかはわかっています。だからこそ、練習から試合を想定し、その一球で勝負が決まるという緊張感、危機感を持って練習に臨んでいきたいと思います。
 攻撃面で今年に入り、関東大会やリーグ戦などを経験して結果を残す事が出来ず、チームに貢献する事が出来ませんでした。その悔しい思いから自主的に練習やトレーニングを重ねてきて、この合宿でしっかりと自分のものにして少しでも自分の与えられた役割を果たせるバッターになりたいと思います。又、守備面でも捕手としてピッチャー、チーム、スタッフの方々から絶対的な信頼を置かれるような言動、行動をしていきたいと思います。その為にピッチャーとのコミュニケーションを欠かさず、練習に対する姿勢や私生活の行動など言葉だけでなく、背中で引っ張っていきます。
 この合宿では多くの方々からの支えがあって行えてる事を自分達は決して忘れてはいけません。感謝の気持ちを持つ事で選手としてだけでなく、一人の人間として成長する事ができると思います。応援して下さる方々の為にも有意義な合宿とし、必ず全日本大会二連覇を達成できるよう全員がひとつとなってこれからの練習に臨みたいと思います。