ハワイ遠征 1日目

3年 橋本 峻

 本日からハワイ遠征が始まりました。ハワイ遠征は創部以来初の試みで、数年前から計画を立て、多くの方々のご協力がありようやく実現しました。ハワイは日本と19時間の時差がある為、日本が正午12時の時、ハワイは日本より1日前の17時となっております。
 本日は成田国際空港からホノルルに到着し、その後飛行機を乗り継いでハワイ島のヒロに到着致しました。
 今回の遠征では、ハワイ大学との親善交流試合が行われます。このハワイ遠征の大きな目的は、ただ単なる海外遠征ではなく、国を越えた大学間での交流、親善と共に準硬式野球を普及することです。又、現地の方々との交流を通じて、日本にはない文化に触れたり、ヒロの方々の人柄や暖かさを感じることを大切にしていきたいと考えています。
 本日は、早速ハワイ大学ヒロ校の宿泊施設にて、食事パーティーを開いて頂きました。会を仕切って頂いた方、食事を作って頂いた方々、言葉は全て分からなくても常に笑顔で私達に接してくれる姿から、ハワイの方々の優しさを感じました。明日から、本格的にハワイでの活動が始まります。このような大学生ではなかなかできない貴重な経験ができることに感謝し、全員が受け身になることなく主体的にコミュニケーションを取り、多くのことを吸収して帰ってきたいと思います。
 私自身も、主将として悩むこと、困難にぶつかることが多くあります。今回の遠征を通じて、少しでも今後の生き方にプラスをなることが得られるよう、主体的に常に色々なことを考えながら行動していきます。