浜松合宿 6日目

本日は浜松合宿6日目、中京大学様とのオープン戦が行われました。

中京大学様におかれましては朝6時に出発し、私たちが合宿で使用しているグランドまで来てくださり誠にありがとうございました。

 

本日は1日風が吹く中での試合となりましたが、1試合目は2-1で勝利をし、2試合目は6-6の同点で課題の残る試合となりました。

新チームになって初の試合という事で不安もありました。私は1試合目に先発し5回を投げ2安打1四球1失点と自分の納得のいく投球が出来ませんでした。

投手陣のテーマとして、高低を使ってタイミングを変えながら投球するというテーマは達成出来ましたが、変化球で交わす投球ばかりでカウントを不利にする場面が多々ありました。初回は投球の軸である直球をうまく使えず変化球で交わす投球でした。2回以降は打者のスイングやアウトカウント、点差を考えて冬場に取り組んだ直球の制度を意識いながら投げましたが、不用意に投げた一球を仕留められホームランを打たれ、改めて一球の怖さを肌で感じました。

また、課題であった左打者の内角の直球はイメージ通り投げる事が出来、投球の幅が広がり左打者への攻め方が楽になりました。本日は5イニング投げましたが、今後はイニング数を増やして完投する力をつけて、直球の球威や変化球の制度を上げて関東大会に繋げ、関東大会では不用意な一球が試合を左右することは勿論、ターニングポイントとなる一球があると思います。その時に私自身のベストボールが投げれるよう、状況に応じた投球をする練習をしていきます。

チームとしては昨夜にミーティングでテーマを決めた「ファーストストライクを打ちに行く」を出来ていた選手が沢山いて、安打が出たと思います。しかしまだ、得点圏で点を取りきれなかったり、フライアウトが多かったりと相手にプレッシャーを与えることが出来ませんでした。

昨年の全日本大会や、リーグ戦で敗戦した試合も得点圏で点が取れなかったので、緊迫した場面で打つ為の勝負根性を身につける必要があると思います。技術だけでなく、本日1試合目の後にベンチの道具が汚いと指摘を頂きました。常勝チームは道具を大切にしたり、ベンチが綺麗であるのが当たり前だと思います。今私たちに1番必要な事であり、それを気づく選手がいる状況を作らなければいけません。今一度、買っていただいた道具の管理を徹底していきます。

本日は、石井様、酒井様から差し入れを頂きました。私たちの為に球場まで足を運んで下さり、差し入れして頂く事は当たり前ではありません。相手の想いを感じて感謝の気持ちを持って頂きたいと思います。

そして合宿も明日で最終日です。最後まで自分を追い込み、一皮も二皮も剥けて最上級生としてチームを一つにし、関東大会に繋げていけるよう、全力で取り組んで参ります。