秋田合宿 6日目

本日は合宿6日目。昨日とは打って変わって強い雨が降りしきる天気となりました。グラウンド状況が悪かった為、午前中は三種町琴丘総合体育館にてトレーニング。天候が回復した午後からは山本中学校、琴丘中学校、二ツ井中学校軟式野球部の皆様をお招きし、八竜中学校グラウンドにて野球教室を行いました。

午前中に行ったトレーニングでは、主に体幹メニューを中心に行いました。選手一人一人が、「どこの部位を鍛えているのか」だけではなく、「何に活かすことが出来るのか」、「どのような動きに繋がっているのか」を理解しながら、取り組みました。又、お互い出来ていない所を指摘し合いながら、カウントも全員で行うなど、2時間という短い時間の中でしたが、以前よりもチームワークを深める事が出来ました。

午後からの野球教室では、自分の感覚を伝える難しさに苦戦をしながらも、動きを段階毎に分けて教える事で、中学生の皆様もしっかりと理解をしてくれました。大学生と中学生では筋肉量が違えば、感覚も違います。だからこそ、相手に「どう伝えたか」ではなく、相手が「どう受け取ったか」の重要性を学び、コミュニケーションを積極的に取りながら指導をさせて頂きました。参加して頂いた皆様も終始笑顔で楽しく野球をしていたので良かったと思います。

私自身、一昨年の全日本大会、本年の関東選手権大会で最後の打者となり、非常に悔しい経験をしました。本日行ったトレーニングも含めて、この秋田合宿での辛い練習に何度も、自分に甘えた行動をとってしまいそうになります。しかし、その度に悔しい経験を思い出し、私自身に負けないよう、最後の一本、一回、1メートルまで全力で取り組んでいます。疲労はピークに達していますが、その先に日本一があると信じて残りの合宿期間を過ごしていきたいと思います。

 

本日も関係者の皆様から差し入れを頂きました。

工藤 伸一 様

岩澤 学  様 

 

本日は雨の影響でグラウンドが使えませんでしたが、三種町関係者の皆様のお陰で体育館を使用し、練習を行う事が出来ました。私達は、合宿を行う中で、合間の行動が遅いというご指摘を受けています。この様に差し入れをして下さる方、充実した練習環境を整えて下さる方などのお気持ちをしっかりと汲み取りながら残り3日間、1分1秒とも無駄にせず、全力で取り組んで参ります。