秋田合宿 8日目

本日の合宿8日目は、昨日と同様に蒸し暑い気温が続く1日となりました。アップでは15分間のランニングとインターバルの短ダッシュを行いました。昨日の休養のおかげもあり、良い声が出た活気のあるアップを行うことが出来ました。アップが終わるとキャッチボール、ボール回し、ノックを行いました。ボール回しでは、試合の入りを意識して1周目を特に拘って臨みました。ノックでは、疲労感がある中でも粘りのある守備が多く見られましたが、握り変えのミスなど軽率なプレーも有りました。試合では、小さなミスが勝敗を左右する要因になります。このような軽率なプレーは意識1つで変えることが出来ると思います。明日の練習では全員で徹底して細かな部分にも拘って参ります。次に、1本バッティングを行いました。攻撃陣は、バントやスクイズを絡めて点を取れる様に、より実践を想定して試合同様のサインで行いました。守備側はブロックサインの確認を重点的に行い連携の精度を上げることが出来ました。

午後からは、打撃練習を行いました。初球を強く振りに行くこと、低く強い打球を打つことを意識して取り組み、強く振れていない者には、指摘し合いながら非常に良い雰囲気で打撃練習を行う事が出来たと思います。

いよいよ秋田での合宿も残り1日となりました。この終盤でチームにまとまりが出来てきたと実感しております。どの練習メニューにおいても、活気があり、良い雰囲気で練習が出来ております。この合宿で培ったチーム力とスキルを全日本大会の舞台で発揮して、応援して下さっている多くの方々に恩返しが出来るように明日も練習に精進して参ります。

本日も差し入れを頂きました。

平成24年卒の伊藤爵寿様からアクエリアス2箱を頂きました。

この様に応援して下さっている方がいる事を当たり前ではないということを胸に刻んで1日1日を過ごして参ります。