令和6年度 秋田合宿 6日目

本日も天気が不安定で時より雨が降る中、秋田合宿6日目を行いました。8時25分に宿舎からランニングでグラウンドへ向かい、途中雨が降って参りましたが全員力強い走りで完走しました。午前中は身体を大きく使った動的ストレッチを行なった後にラダーを使ってウォーミングアップを行いました。その後、キャッチボールとシートノックやケースノックを行いました。ノックではOBの工藤明(平成10年卒)様に打って頂き普段とは違う打球を受ける事が出来ました。シートノックでは昨日の雨で足場が緩い状態でしたが、この様な状況でも試合が出来るように意識して、試合を想定したタイム設定で一球一球丁寧に速く捌けるよう行いました。ケースノックでは先日の試合で出た課題を克服出来るように内野手と外野手で連携を取りながら確実にアウトに出来るよう、工夫して行いました。この様な練習は合宿でしか出来ないのでとても貴重です。また残り少ない日数で仕上げなければいけないと思うので、一本のノックに対して内容の濃い連携を心掛けて行いました。

午後からは実践形式のシートバッティングを行いました。投手陣は打者と実際に対戦して、普段ブルペンで練習してきた事を試す場でもあるのでインコースの出し入れやバント処理を入念に行いました。打者陣は投手の生きたボールに対して打ち負けない様に強くスイングすると共にコースへの打ち分けを意識して行いました。途中雨が強く降ってきて、一時中断してしまいましたが、一本でも多く打ちたいという強い思いから雨天の中で練習を継続しました。その際、濡れたボールや汚れたバットを拭くなど普段から小泉監督に御指導を頂いている様に親御さんに買って頂いた道具を大切にするという事をチーム全員で徹底して協力してながら行いました。

 

昨日に続いて雨天ではありましたが、チーム全員勝つ為に練習したいという強い思いが感じられる一日でした。また、遠路から保護者の方々が少しでも練習している姿を見る為に、足を運んで下さりました。普段から応援して下さっている方々に感謝の気持ちと恩返しをする為に明日以降も全力でプレーをしたいと思います。

また、私自身本年は学生野球の集大成だと思っているので今まで培って来た技術面だけではなく心技体全てを発揮してチームに貢献し、日本一になります。

 

本日もOB、関係者の方々から差し入れを頂きました。

保坂様(平成28年度卒)

山崎様(令和6年度卒)

川村様

 

本日もOB、関係者の方々に差し入れを頂きました。

毎日沢山の差し入れを頂けることが当たり前ではなく、私達の為に時間と労力を使って選んで頂いたという事を心に刻み、大切に頂いております。この様な方々に恩返しする為にも必ず日本一になり良い報告ができる様、明日以降も精進して参ります。